[MTG]EDHの話
2011年7月21日 TCG全般鰻が食べたかったです(過去形)
別に今日食べる必要はないのですが、周りが食べてるのを見ると無性に食べたくなりますね
さて、何か話題になっているので便乗して。
個人的には、ガチデッキの条件は
1 ジェネラルがガチかどうか
・単体で勝ち手段になる
・デッキ内のコンセプトにかみ合っている、キーカードのサーチ能力がある
2 デッキ内のパーツがガチ
・マナクリプト、デモチューなどのブン回り用パーツ
・無限マナ、即死コンボを多数搭載している
3 プレイングがガチ
・これは交渉も含めたプレイングです。ヘイトが高ければいくら強くても勝てません。
・プレイングに関してもデッキとのかみ合いは大事です。終止俺ツエーで行くのか、序盤コソコソ動いて後で悪だくむのか。僕は普段、『後ろから斬られないようなプレイング』を心がけています。
4 100人に聞いて90人がガチジェネラルと判断する
・一番感覚的な部分ですが、一番重要だと思います。ゲーム開始時のヘイトは最後まで勝敗に影響します。
・僕は『明けの星、陽星』というマイナーなジェネラルを使っていますが、マイナーだからこそ是非ガチジェネラル認定されたい! という思いがあるので、割と勝ちに行くデッキを目指しています。ただ世間から見れば特にガチ扱いはされないと思いますねー
などの観点から、総合的に判断されるものと思いますが、
そんなことはどうでもいいんです。
それより、EDHとは自分の使っているデッキ、自分の選んだジェネラルの強さ、面白さ、ユニークさ、果ては自分自身の交渉のうまさ、或いは傍若無人さをアピールする場であって、ガチかカジュアルかはそういったパラメータの一つに過ぎないと思います。
むしろ、強さ以外のパラメータで勝負できるのならそれでいいじゃない、と思います。何を極めるのかは人それぞれで、それがEDHの楽しさなので。ただ、カジュアルだろうと、何を極めるのであろうと、中途半端なデッキになってしまってはそのジェネラルの魅力も半減してしまいます。
僕としては、相手がガチかどうかは別にどちらでも良く、自分のデッキがどのくらい素敵なのか、人に自慢できるモノなのか、使っていて楽しいかどうかが大事です。
なので皆さん、どんどん自分のジェネラルを自慢していきましょう!
別に今日食べる必要はないのですが、周りが食べてるのを見ると無性に食べたくなりますね
さて、何か話題になっているので便乗して。
個人的には、ガチデッキの条件は
1 ジェネラルがガチかどうか
・単体で勝ち手段になる
・デッキ内のコンセプトにかみ合っている、キーカードのサーチ能力がある
2 デッキ内のパーツがガチ
・マナクリプト、デモチューなどのブン回り用パーツ
・無限マナ、即死コンボを多数搭載している
3 プレイングがガチ
・これは交渉も含めたプレイングです。ヘイトが高ければいくら強くても勝てません。
・プレイングに関してもデッキとのかみ合いは大事です。終止俺ツエーで行くのか、序盤コソコソ動いて後で悪だくむのか。僕は普段、『後ろから斬られないようなプレイング』を心がけています。
4 100人に聞いて90人がガチジェネラルと判断する
・一番感覚的な部分ですが、一番重要だと思います。ゲーム開始時のヘイトは最後まで勝敗に影響します。
・僕は『明けの星、陽星』というマイナーなジェネラルを使っていますが、マイナーだからこそ是非ガチジェネラル認定されたい! という思いがあるので、割と勝ちに行くデッキを目指しています。ただ世間から見れば特にガチ扱いはされないと思いますねー
などの観点から、総合的に判断されるものと思いますが、
そんなことはどうでもいいんです。
それより、EDHとは自分の使っているデッキ、自分の選んだジェネラルの強さ、面白さ、ユニークさ、果ては自分自身の交渉のうまさ、或いは傍若無人さをアピールする場であって、ガチかカジュアルかはそういったパラメータの一つに過ぎないと思います。
むしろ、強さ以外のパラメータで勝負できるのならそれでいいじゃない、と思います。何を極めるのかは人それぞれで、それがEDHの楽しさなので。ただ、カジュアルだろうと、何を極めるのであろうと、中途半端なデッキになってしまってはそのジェネラルの魅力も半減してしまいます。
僕としては、相手がガチかどうかは別にどちらでも良く、自分のデッキがどのくらい素敵なのか、人に自慢できるモノなのか、使っていて楽しいかどうかが大事です。
なので皆さん、どんどん自分のジェネラルを自慢していきましょう!
コメント