[MTG]青黒宝物ビート
2011年7月4日 TCG全般日曜日の蒼猫亭スタンダードで使用したデッキです。
4 呪文滑り
4 宝物の魔導師
2 海門の神官
4 大建築家
2 ファイレクシアの変形者
2 溶鉄鋼のドラゴン
2 ワームとぐろエンジン
1 鋼のヘルカイト
4 定業
4 コジレックの審問
2 マナ漏出
4 喉首狙い
4 水没した地下墓地
3 闇滑りの岸
3 忍び寄るタール孔
2 地盤の際
1 湿地の干潟
1 霧深い雨林
7 島
4 沼
呪文滑り→大建築家→宝物の魔導師(サーチスタックで呪文滑りを青に)
大建築家が居ない時は
宝物の魔導師→溶鉄鋼のドラゴンw
の流れで4ターン目には何らかのファッティを出すことが出来ます。
ファイレクシアの変形者で宝物の魔導師をコピーすれば更にボーナスタイム、5ターン目に20点分のクロックを並べることも可能です。今回はブン回った時の爆発力を重視して増殖ギミックなどを入れず、完全にビートダウンとして組んでみました。
発想としては、石鍛冶が一人でやっていることを宝物の魔導師と大建築家の二人がかりでやっているイメージ。サーチ+コスト踏み倒しはやはり強いです。
日曜の公認大会は
青白コントロール(abknさん) ×○○
青白純鋼の聖騎士(マツバガニさん) ×○×
緑単落とし子ビート ×○○
で2-1でした。
メインを全部落としているのが気になります。呪文枠がわりと適当なのですがどうしたものか。
構成上生物はサイドアウトしにくいので、毎回定業4枚+溶鉄鋼のドラゴン1枚をサイドアウトして追加の除去やハンデス、吸血鬼の夜鷲などを代わりに入れていました。
あと、増殖ギミックが無いとは言え、伝染病エンジンをサイドにすら入れていないのは完全な構築ミス。溶鉄鋼のドラゴンを2枚も入れている場合ではなかった(溶鉄鋼のドラゴンは良いカードですよ)。
このデッキにおいてはサーチ可能な全体除去なので入れない理由が無かった。三回戦やって三回とも欲しかったのでメインにいれて良いと思います。
このデッキにとって呪文滑りが入ったことが大きく、今回は呪文滑りに守られた鋼のヘルカイトが大活躍してくれました。スタンでドラゴンを活躍させられるのはジャンド以来なので、今後も使っていこうと思います。
4 呪文滑り
4 宝物の魔導師
2 海門の神官
4 大建築家
2 ファイレクシアの変形者
2 溶鉄鋼のドラゴン
2 ワームとぐろエンジン
1 鋼のヘルカイト
4 定業
4 コジレックの審問
2 マナ漏出
4 喉首狙い
4 水没した地下墓地
3 闇滑りの岸
3 忍び寄るタール孔
2 地盤の際
1 湿地の干潟
1 霧深い雨林
7 島
4 沼
呪文滑り→大建築家→宝物の魔導師(サーチスタックで呪文滑りを青に)
大建築家が居ない時は
宝物の魔導師→溶鉄鋼のドラゴンw
の流れで4ターン目には何らかのファッティを出すことが出来ます。
ファイレクシアの変形者で宝物の魔導師をコピーすれば更にボーナスタイム、5ターン目に20点分のクロックを並べることも可能です。今回はブン回った時の爆発力を重視して増殖ギミックなどを入れず、完全にビートダウンとして組んでみました。
発想としては、石鍛冶が一人でやっていることを宝物の魔導師と大建築家の二人がかりでやっているイメージ。サーチ+コスト踏み倒しはやはり強いです。
日曜の公認大会は
青白コントロール(abknさん) ×○○
青白純鋼の聖騎士(マツバガニさん) ×○×
緑単落とし子ビート ×○○
で2-1でした。
メインを全部落としているのが気になります。呪文枠がわりと適当なのですがどうしたものか。
構成上生物はサイドアウトしにくいので、毎回定業4枚+溶鉄鋼のドラゴン1枚をサイドアウトして追加の除去やハンデス、吸血鬼の夜鷲などを代わりに入れていました。
あと、増殖ギミックが無いとは言え、伝染病エンジンをサイドにすら入れていないのは完全な構築ミス。溶鉄鋼のドラゴンを2枚も入れている場合ではなかった(溶鉄鋼のドラゴンは良いカードですよ)。
このデッキにおいてはサーチ可能な全体除去なので入れない理由が無かった。三回戦やって三回とも欲しかったのでメインにいれて良いと思います。
このデッキにとって呪文滑りが入ったことが大きく、今回は呪文滑りに守られた鋼のヘルカイトが大活躍してくれました。スタンでドラゴンを活躍させられるのはジャンド以来なので、今後も使っていこうと思います。
コメント