メインデッキ
4 ゴースト・タッチ
3 マインド・リセット
3 ザ・ストロング・スパイラル
1 スパイラル・ゲート
4 天雷の導士アヴァラルド公
3 エナジー・ライト
2 ローズ・キャッスル
1 光牙忍ハヤブサマル
4 王機聖者ミル・アーマ
2 陰謀と計略の手
4 超次元ミカド・ホール
4 超次元ドラヴィタ・ホール
2 超次元バイス・ホール
3 デーモン・ハンド

超次元ゾーン
2 時空の喧嘩屋キル
1 時空の脅威スヴァ
1 時空の霊魔シュヴァル
1 時空の雷龍チャクラ
1 時空の精圧ドラヴィタ
1 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート
1 時空の封殺ディアス


前環境のトップメタであった超次元ドロマーです。
最近は新弾の「超次元ガード・ホール」「時空の支配者ディアボロスZ」を軸とするパワーカード偏重の4色超次元やネクラ超次元に押されがちで、一部では終わコンとまで言われているこのデッキですが、コントロールデッキとして美しいのはやはりこのデッキだと思います。

以下ざっくりカード解説など。

・ゴースト・タッチ:2マナランダムハンデス
・マインド・リセット:2マナ「強迫」

おそらく今あえて超次元ドロマーを使う最大の理由。これを入れないならおとなしく緑を足して4色にするかネクラカラーで組むべき。
普通に使うだけでは微妙なカードだが、呪文のコストを1下げる「王機聖者ミル・アーマ」、3コスト以下の呪文を回収する「超次元ドラヴィタ・ホール」と合わせることで、「Hymn to Tourach」へと化ける。
これら2マナハンデスを序盤に連射、墓地回収とコスト軽減で更に連射して相手の選択肢を削ぎ落とし、「時空の封殺ディアス」での無双を狙うのが勝ちパターンです。


・エナジー・ライト:3マナ2ドロー
・天雷の導士アヴァラルド公:3マナ1000。トップ3枚見て呪文を手札に加える
・王機聖者ミル・アーマ:3マナ3000ブロッカー。呪文のコストを1下げる

デッキのアドバンテージエンジン。できれば全部4枚積みたい。特にミル・アーマはハンデスが1マナ、ドローを2マナで打てるようになるのがデッキ的に重要。終盤になってくるほど相手のパワーカードに負けてしまうため、1体は確実に立たせて手数で圧倒したい。


・スパイラル・ゲート:トリガー付き2マナバウンス
・ザ・ストロング・スパイラル:2マナバウンス。パワー6000以上コントロールで1ドロー
・陰謀と計略の手:4マナバウンス+ランダムハンデス
・ローズ・キャッスル:相手クリーチャー全体をー1000する城
・デーモン・ハンド:トリガー付き6マナ確定除去
・光牙忍ハヤブサマル:ニンジャ・ストライク4。Cipでブロッカー付加

除去スロット。
ローズ・キャッスルは最低2枚必須。同型対決で、サイキック・クリーチャーのバウンスを無効化する「時空の喧嘩屋キル」を2枚同時に出されると詰むため。
2マナバウンスは呪文のコストを2上げる「封魔ゴーゴンシャック」を対処するためにこれも最低2枚は必須。これも2枚連続で出されると詰みます。


4 超次元ミカド・ホール:5マナ。相手クリーチャー一体をー2000。コスト9以下の闇のサイキックを呼び出す
4 超次元ドラヴィタ・ホール:5マナ。3マナ以下の呪文を墓地から回収。コスト5以下になるように2体まで、またはコスト7以下の光のサイキックを呼び出す
2 超次元バイス・ホール:6マナ。強迫。コスト6以下になるように2体まで、またはコスト10以下の闇のサイキックを呼び出す

超次元呪文。ドラヴィタ・ホールとミカド・ホールは4枚確定。他はお好みで。デッキパワー的に10枚は欲しいところ。
ドラヴィタはハンデスかエナジー・ライトを回収しつつキルを2体出すのが基本。ディアスを出す前の露払い的な役割を担う。ミル・アーマがあれば4マナで打てるため、すぐにハンデスやドロー、バウンスへ繋げられる。
ミカド・ホールはディアスを出すのが主な仕事で、除去はほぼおまけ扱い。ただゴーゴンシャックやキルを消せれば美味しい。


メインパーツはこんな感じです。後はメタカードとして「レイン・アロー」や「ノーブル・エンフォーサー」を何枚か刺している人もいます。

サイキック・クリーチャーとプレイングの解説はまた次回に。

コメント

蝗
2011年4月5日22:08

個人的にゴーストタッチの強さが分かれません。

堺市
2011年4月5日23:05

ゴースト・タッチはドロマーではコンセプト上、確定4枚入るカードです。
次の記事で詳しく書きますが、ゴースト・タッチを強いと思えないなら(また強くない環境なら)超次元ドロマー自体を使わない方がいいです。

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